ガスが出ないときは

ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。

ガスが出ないときの対応

①ガス臭くはありませんか?

  • ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。
  • ガス臭いときは、ドアや窓を開けて換気してください。
  • 換気扇、コンセントのプラグ、スイッチ類には絶対に触れないでください。
  • 最寄りの営業所までご連絡ください。

② ほかのガス機器は使えますか?

  • お家にあるガス機器すべてが点火しないか確認してください。
  • 全てのガス機器が使えない場合(コンロ、給湯器などのガス器具が点火しない)は、
    メーターガス栓、容器のバルブが閉じている、ガスメーターなどの安全装置にてガスが遮断している可能性があります。
  • ガス機器単体が使えない場合は、機器の故障の可能性があります。
  • 最寄りの営業所までご連絡ください。

③ ガス栓・器具栓を閉めてください

  • ガス器具の消し忘れ、元栓の誤開放、ゴム管のはずれながいことを確認し、
    ガス栓及び器具栓をすべて閉じてください。

④屋外のガスメーターをご確認ください。

屋外のガスメーターのメーター帳面の液晶表示をご確認ください。

液晶表示 赤ランプ点灯 遮断警告の理由 考えられる理由
ooc 100_100red ・大量のガスが流れた。 ・ゴム管が外れていませんか?
・一度にたくさんのガス器具を使用しましたか?
aoc 100_100red ・長時間ガスが流れた。 ・ガス器具が立ち消えしていませんか?
・器具のツマミは完全に閉めてありますか?
・ガス器具を長時間していましたか?
obc 100_100red ・警報機がなった。(連動)
・地震があった。
・地震がありましたか?
・ガスメーターに何らかの衝撃が加わりましたか?
obcp 100_100red ・ガスの圧力低下があった。 ・ガスを大量に消費しましたか?

⑤ガスは使用できるのに、表示がでている。

ガスは使用できるのに、液晶表示にアルファベットが出ている場合があります。
最寄りの営業所までご連絡ください。

液晶表示 赤ランプ点灯 遮断警告の理由
obo ・わずかなガスが長時間流れた。
・長時間流れた。
obro ・配管の圧力に異常があった。
aoo ・電池の電圧が低下した。

ガスメーター復帰手順

復帰せず、再び「ガス止」が表示される場合は、最寄りの営業所へご連絡ください。