ガスが出ないときは
ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。
ガスが出ないときの対応
①ガス臭くはありませんか?
- ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。
- ガス臭いときは、ドアや窓を開けて換気してください。
- 換気扇、コンセントのプラグ、スイッチ類には絶対に触れないでください。
- 最寄りの営業所までご連絡ください。
② ほかのガス機器は使えますか?
- お家にあるガス機器すべてが点火しないか確認してください。
- 全てのガス機器が使えない場合(コンロ、給湯器などのガス器具が点火しない)は、
メーターガス栓、容器のバルブが閉じている、ガスメーターなどの安全装置にてガスが遮断している可能性があります。 - ガス機器単体が使えない場合は、機器の故障の可能性があります。
- 最寄りの営業所までご連絡ください。
③ ガス栓・器具栓を閉めてください
- ガス器具の消し忘れ、元栓の誤開放、ゴム管のはずれながいことを確認し、
ガス栓及び器具栓をすべて閉じてください。
④屋外のガスメーターをご確認ください。
屋外のガスメーターのメーター帳面の液晶表示をご確認ください。
液晶表示 | 赤ランプ点灯 | 遮断警告の理由 | 考えられる理由 |
・大量のガスが流れた。 | ・ゴム管が外れていませんか? ・一度にたくさんのガス器具を使用しましたか? |
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・長時間ガスが流れた。 | ・ガス器具が立ち消えしていませんか? ・器具のツマミは完全に閉めてありますか? ・ガス器具を長時間していましたか? |
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・警報機がなった。(連動) ・地震があった。 |
・地震がありましたか? ・ガスメーターに何らかの衝撃が加わりましたか? |
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・ガスの圧力低下があった。 | ・ガスを大量に消費しましたか? |
⑤ガスは使用できるのに、表示がでている。
ガスは使用できるのに、液晶表示にアルファベットが出ている場合があります。
最寄りの営業所までご連絡ください。
ガスメーター復帰手順
復帰せず、再び「ガス止」が表示される場合は、最寄りの営業所へご連絡ください。